犬用のハーネスを使うメリットは?
2024/01/15
犬用のハーネスは、胴体に装着することで愛犬の安全を守るものです。
しかしハーネスではなく、首輪を使用している方も多いでしょう。
今回の記事では、犬用のハーネスを使うメリットについて解説します。
犬用のハーネスを使うメリット
首にかかる負担が少ない
首輪は犬の首に装着するため、散歩中に力強く引っ張られると愛犬の体に負担がかかります。
しかしハーネスは犬の胴体に装着するため、リードを引っ張った際に全体の力が分散され、負担を軽減できるでしょう。
散歩中に脱走するリスクを軽減できる
首輪を使用している場合、愛犬が勢いよく走った時に抜けてしまうことがあります。
車が通る場所では、事故につながる恐れもあり非常に危険です。
また首輪から抜けたことで、どこかへ逃走してしまう恐れもあるでしょう。
しかし、ハーネスは胴部分でしっかりとホールドしているため、首輪よりも抜ける可能性が低いです。
脱走のリスクを減らし、安全に散歩できるでしょう。
まとめ
犬用のハーネスを使うメリットは、以下の2点です。
・愛犬の首にかかる負担が少ない
・散歩中に逃走するリスクを軽減できる
ハーネスは、愛犬が安全に散歩をするために欠かせないアイテムです。
大切な家族の命を守るためにも、ハーネスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
『組紐工房葵杏.』では、オーダーメイドのアクセサリーを制作しています。
オリジナルのペット用品も取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。