メガネの紛失を防ぐ方法
2024/08/15
メガネを付けたり外したりすると、どこに置いたかわからなくなることがあるでしょう。
決して安いものではないため、失くすと困りますよね。
そこで今回は、メガネの紛失を防ぐ方法についてご紹介します。
メガネの紛失を防ぐ方法とは
置き場所を決めておく
メガネを使わないときは、常に同じ場所に置くようにしましょう。
自宅では玄関の棚・職場では机の引き出し・外出先ではバッグのポケットなどです。
これにより、メガネを探す手間や時間が省けるだけでなく、紛失する可能性も低くなります。
また、メガネを置く場所は他の物と区別できるようにしておくと良いでしょう。
メガネ専用のケースやスタンドを使うと、メガネが埋もれたり間違えて捨てたりするリスクを減らせます。
メガネチェーンをつける
メガネチェーンとは、メガネの両端につける紐やチェーンのことです。
これを首に掛けることで、メガネが落ちたり忘れたりするのを防げます。
とくに外出時やスポーツ時など、メガネを頻繁に外したり付けたりする場合には有効です。
メガネチェーンはさまざまなデザインや素材があるため、自分の好みやファッションに合わせて選べます。
首から下げているときに、チェーンがメガネのフレームやレンズに当たることがあるため、傷がつかない素材のものを選びましょう。
まとめ
メガネの紛失を防ぐには、メガネの置き場所を決めておくのが重要です。
またメガネチェーンを使うことで、持ち運ぶ際になくす心配がなくなります。
当社ではメガネ紐の販売や、オーダーメイドでの制作依頼を承っていますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。