ネックレスの種類について
2024/01/01
ネックレスは、長さによって呼び方が変わることをご存じでしょうか。
着用シーンやファッションに合わせて、上手に使い分けたいですよね。
今回の記事では、ネックレスの種類について解説します。
ネックレスの種類
チョーカー
チョーカーは、首にピッタリと巻きつくタイプのネックレスを指します。
一般的なチョーカーの長さは、35~43cmです。
カジュアルなスタイルからエレガントなファッションまで、多くの場面で使えます。
プリンセスネックレス
プリンセスネックレスとは、定番とも言えるタイプです。
45cmくらいの長さで、首からバストの間あたりにトップが収まります。
非常に上品で、シーンを選ばす着用できるタイプです。
マチネーネックレス
マチネーネックレスは、プリンセスネックレスよりもさらに長い55cmほどのタイプです。
首からかけると、胸元を美しく見せてくれるでしょう。
カジュアルからフォーマルなスタイルまで、多彩なコーディネートに適しています。
オペラネックレス
オペラネックレスは、胸下まで垂れる長さが特徴です。
75~85cmの長さがあり、二重にして巻くことでゆったりとしたゴージャスな雰囲気を作れます。
まとめ
ネックレスの種類には、長さごとにさまざまなタイプがあります。
シーンごとに使い分けることで、演出する雰囲気を変えられるでしょう。
『組紐工房葵杏.』では、オリジナルアクセサリーをハンドメイドで制作しています。
オーダーメイドのネックレス制作も承っているため、いつでもご依頼ください。